人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごはんとか、人々とか。
niihao.exblog.jp
感動と反省
今日感動したこと。

1.中国の先進大学や企業は本気でエコを都市に実現しようとしていること。
環境保護に関する認識や心の水準が意外に(といったら失礼だけど)高いこと。
そして実際2~3年で具体化してしまう実行力を持っていること。

2.大学が独自のビジネス部隊を持って、自分達の研究成果をビジネスに直結していること。
日本の場合、大学は研究のみで利益を追求せず、興味のある企業が部分的かつ
期限付きで産学協同プロジェクトなんかしてるのが多いけど、中国は明らかに違う。
そして、その大学会社の開発プロジェクトマネージャーが土地開発の目的を
「お金稼ぎだ」と言い切ったこと。そしてそのお金はまた研究開発に使われる好循環なのだ。

3.人を熱心に教育する先輩。
この人の存在感が、本来すべき業務の枠を大きく超えて、人と人との接着剤的な
機能を果たしたりしていること。それを改めて実感したこと。尊敬だ。

感動と反省_a0102088_021672.jpg
今日反省したこと。
中国語ができなくて悔しい。
バカなんてキライとあきらめたこと。

おわり
by r-shanghai | 2008-02-21 04:58 |
<< 元宵節 おっさん化 >>