人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごはんとか、人々とか。
niihao.exblog.jp
中国とガイジン、愛。
中国とガイジン、愛。_a0102088_11394664.jpg卓球の日本女子が韓国に逆転勝ちした日本ではお馴染みのニュース、
なんと今朝の中国全国テレビの最後のニュースでもやってました。
しかも私でも聞き取れるくらい「福原愛が、福原愛が」と
愛ちゃんの活躍ぶりを連発。愛ちゃん、中国でとても愛されてます。

そしてインタビュー。
中国語で受け答えする愛ちゃん。韓国選手も中国語。
これぞ卓球の聖地中国の証なのだろうか、みんな中国語をしゃべる。

愛ちゃんの頑張りが、2つの国の人間の心をつないでるんだな
と愛ちゃんの人間としての凄さを改めて知ったのでありました。

そして京劇はChinese Rapだと中国語で語る2人のアフリカ人のニュース。
京劇を演じ「私は中国人、私の心の故郷は中国だ」と舞台で叫び
会場を埋め尽くす中国人から喝采を浴びる。この人はもはや本当に中国人だ。

中国とガイジンの間の一見意外な(?) 愛を思った朝でした。
写真は亀ゼリーと牛乳プリン黒ごまソース。茶碗蒸しみたい。
温かかったり苦かったりの中国デザート、こちらも一見意外だけど絶妙であります。

ではまた、再見!
by r-shanghai | 2008-02-27 12:19 |
<< 名物、小姐カラオケ >>